
  • 2010.10.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ブラックバスのバーガー?!

 ブラックバスバーガーをかじりながら、日本の外来種問題について考えて――。環境省は、18日に名古屋市で本会合が始まった国連地球生きもの会議で20日と21日の2日間、日本に定着した外来魚のオオクチバス(ブラックバス)でつくったバーガーを無料配布する。外来種対策に取り組む姿勢を世界にPRするとともに、駆除した外来魚を有効利用しようという企画だ。

 琵琶湖でとれたオオクチバスのフライをパンにはさみ、タルタルソースで味付けする。名古屋国際会議場で開かれる環境省主催の外来種問題ワークショップで、参加する海外の研究者やNGO関係者らに配る。1日限定100食。

ブラックバスのハンバーガーを食べて外来種問題を考えるとの事、外来種で良いニュースってあったっけ??


この博物館は行きたいな

 県立川の博物館(寄居町小園)は25、26の両日、博物館内ふれあいホールで講演会を開催する。
 25日は「荒川の源流地帯」と題し、NPO法人野外調査研究所の吉川国男理事長が奥秩父の自然の深さと厳しさを紹介する。26日は「食虫植物って何だろう?」のタイトルで、日本歯科大の柴田千晶講師が食虫植物の虫を捕る仕組みなどを解説する。


食虫植物って日本で育てる事出来るのかな?昔家で飼いたいと思い色々なお花屋さん見て回ったけど無かったな…実際飼ってる人っているんですか?

そんなこんなで見に行くから!

 第62回毎日書道展(7日から港区六本木7の国立新美術館で東京展)のグランプリ「会員賞」が決まり、都内からは漢字部3人、かな部2人の計5人が受賞した。5人に受賞の感想や書への思いなどを聞いた。【小泉大士】
 ◇師匠の線を追いかけて−−漢字・加藤木石(ぼくせき)さん(54)=品川区勝島1
 「賞を意識して作品を書いているわけではないが、頂けるのはありがたいこと」と落ち着いた口調で語る。
 受賞作は「間是宝」を横に並べた。「『暇は宝』という意味。『間』と『宝』の画数や表情の違いを考え、うまく構成することができた」
 喜びを伝えたいのは両親と師匠だ。「少しは親孝行できたかな」。雅号も植木職人の父にあやかった。
 師は故中野大雅氏。「太くて雄大な現代文で知られるが、自分は師匠の作風の別の一面である細くて鋭い線を追いかけた」と語る。今後について「我々は作品が勝負。次の一作、一作を大事にしたい」。



過剰なデフォルメとかって期待通りの事をちゃんとしてくれるのが良い所だよね!
色んな意味を込めて逆援の詩を送りたい!!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
リンク集
seoパーツ
  • seo
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM